サイトマップ
                         
大砂土東地区 社会福祉協議会 の活動報告
          
   
    健康講座「災害時高齢者支援講習」開催しました
 ☆右の小さい写真にマウスをのせてご覧ください 
   
上へ戻る
10/23(水) 東大宮コミセンにて健康講座「災害時高齢者支援講習」が赤十字の講師の方により開催されました。
実際の災害が起きた時、それぞれの年代に応じて出来る事は?を考えるのにもいい機会となりました。高齢者の方の中にもお元気な方もいらっしゃいます。それぞれの出来る事を、無理せず、甘えず自力を促す援助が大切だと感じました。このような講習会を通して地域の方とも知り合い、いざという時の気持ちが一つになればいいなと感じます。また、講習の中では身近なものを使っての役立つ技術も学びました。この講習は当地区内では2回目です。また、エリアをかえて11/20(水)に大砂土東公民館でも開催されます。2時間と短い時間ですが有意義な内容となっています。是非、公民館会場にも足をお運びください。
>
    「世代間交流事業」 お遊びひろば 島小学校
 ☆右の小さい写真にマウスをのせてご覧ください 
  上へ戻る
平成25年8月22日(木)前回の大砂土東小学校に続き島小学校で開催しました。
当日は35名の子どもたちが参加してくれました。今回は小学校の先生方も一緒
にご参加いただき子どもたちもより一層楽しめたと思います。
割り箸てっぽう・お手玉・リボンレター・紙風船・ビンゴゲームで楽しみました。
後日、参加してくださったお子さんが声をかけてくれました。本当にうれしく思います。
このような事の積み重ねで輪が広がっている事を、いいえ地域の和は既に広がっているのを感じた一日でした。
    「ワンコインサロン東六」夏休みイベント
 ☆右の小さい写真にマウスをのせてご覧ください 
  上へ戻る
平成25年8月23日(金)
 東大宮6丁目自治会館で月1回高齢者サロン「ワンコインサロン東六」が開催されています。
夏休みということもあり8月は自治会子ども会の子どもたちと一緒にサロンを開催しました。
普段の生活の中で世代を超えて何かをすることが少なくなった昨今、夏休みを利用してのこのような開催は地域のつながりにも役立ちます。
当日は、高齢者サロンで行っている体操、折り紙などを中心に、子どもたちも一緒に作業しました。高齢者の楽しみとあなどるなかれ、子どもたちも一生懸命取り組み楽しんでくれていたと思います。最後にスイカ割りをしておいしく頂きました。

    「サロン代表者交流会」 開催
 ☆右の小さい写真にマウスをのせてご覧ください 
  上へ戻る
平成25年6月6日(木)大砂土東地区社会福祉協議会会議室にてサロン代表者交流会を開催しました。このような形をとるようになり、3回目の開催です。
現在地区内には12か所の高齢者サロン、1か所の子どもサロンが開かれています。
お手伝いいただいている方は民生・児童委員の方々、地域のボランティアさんです。
また、地域包括支援センターの職員さんのご指導も頂いております。
このような交流会で得た情報をそれぞれのサロンに活かすべく参加いただきました。
これからもいろいろなお知恵をよろしくお願いします。
    「ターゲットバードゴルフ大会」 開催
 ☆右の小さい写真にマウスをのせてご覧ください 
  上へ戻る
平成25年5月29日(水)堀崎中央公園にてさいたま市TBG連盟大宮東TBGクラブの方のご指導のもと開催されました。
当日は晴天に恵まれ楽しくプレー出来ました。初めての方も多い中ご指導いただき、冷や汗少々、運動の心地よい汗と共にコースを回りました。
半日とはいえ、なかなかいい運動です。これをきっかけに益々活動の幅も広がるといいですね。
    第9回総会
 ☆右の小さい写真にマウスをのせてご覧ください 
  上へ戻る
平成25年5月18日(土)大砂土東地区社会福祉協議会会議室にて第9回総会が開催されました。
平成24年度の事業報告、決算報告、会計監査、25年度の事業計画、予算案、役員改選と議事は進行し全員の承認を頂きました。
役員改選に伴い、新会長に前大砂土東地区自治会連合会会長及び堀崎町自治会長武藤勇氏をお迎え致します。
長年にわたり榎本房雄前会長には多大なご尽力を頂きました。感謝と共に御礼申し上げます。
また、25年3月に第3次地域福祉行動計画が出来上がりました。これから5カ年にわたる基本構想、基本目標、実施計画を盛り込んであります。
あわせて、ご報告をさせていただきました。第3次地域福祉行動計画の内容はホームページ「地区社協の紹介」に掲載されています。ご覧ください。

活動アルバム

活動カレンダー

 HOME

サロン活動

ふれあい会食

うんどうサロン

広報紙えがお

地域マップ

リンク集

車椅子の貸出はここをクリック
避難場所マップはここをクリック
Copyright(C)2008大砂土東地区社協 All Rights Reserved